2023春分

宇宙の元旦とかいわれる春分の日、この数年今年の春分は〜なんちゃらかんとか、大きく変化するとか教えてくれる人たちが多かったけれど今年は特に大きなメッセージがないなあと思っていて、調べてみると星回的には大きなことが起こりそう。それも一見あまりよくないとされること。例えば戦争とか、大地震とか、金融崩壊とか・・。だから、あまり人々は大きな声で変化がくると言いにくいのかもしれないなーと、この数日の清々しい朗らかな陽気のもと、やや能天気に春分の日を迎えることができました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?コロナの騒動もやっと!ひと段落して、テレビでも口紅がデパートで売れるようになったとか、能天気なニュースも流れるようになりました。一方でネットを調べれば、アメリカの金融で起きていることなどまあまあいろいろありそうで、日本のマスコミはそれをほとんど報じないけど、能天気ニュースに先導されて私も共振してしまうから、逆にこの感じで大きな変化の波を乗りこなしてみようと果敢なきもちも湧いたりするのです。

3年前の小麦塾から始まった、ぼんやり描いていた構想が一つ形になりました。フィールとワークと座学で学ぶ自然栽培基礎講座にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。慣行栽培の国産小麦を使用する知人のお菓子屋さんたちで、価格の都合で仕入れを自然栽培に変えられないというので、ならば畑へお連れして農家さんや製粉業者さんから話を聞いている感じてもらいたいと思ったことがきっかけでしたが、思惑とはうらはらにこの間、消費者の方が熱心に学ぶようになったり、天候が理由で小麦が全滅するという出来事があったり、そしてまさかのまさか、サンデールームでカフェを再開にすることになるとは思いもよらず。人生何がどうなるのか、わからないような、実はこうなることをわかっていたような・・・不思議なきもちです。

キッチンのリフォームが完了し、2023春分の日にサンデールームカフェ再開します。プレオープンのイベントですので、今後の営業についてはまたお知らせさせていただきます。メニューは、小麦のクレープとキッシュです。昨年、取引先の農家さんの小麦が収穫4日前に全滅したので、クレープの生地はアサクラのイタリアの自然栽培小麦で作ります。これが想像以上に美味しくて!全滅、不作、悲しいこともありますが、美味しい出会いもある。ほんと毎日毎日いろいろなことがあって、経験することが楽しいです。最近あまり定期的に文章を書くことが少なくなりましたのも、そんなことが理由の一つ。今は毎日の出来事と人との出会いを楽しんでいます。ぜひ、サンデールームに足をお運びいただければと思います。